【セミナー概要】
中堅・ベテラン従業員がこれまで培った経験を活かし、後輩従業員と共に職場の課題解決をするためのポイントを解説します。
□2021年2月12日(金) 15:00~16:00
「職場の課題と解決のプロセスについて」
「課題とは何か?」の原理・原則を解説しながら、他社の課題解決事例を解説しながら、解決のためのプロセスと実務への展開方法をお伝えします。
□2021年2月25日(木) 15:00~16:00
「中堅・ベテラン従業員に求められる役割と能力とは?」
中堅・ベテラン従業員の職務の棚卸方法の解説と、経験などを踏まえた後輩委従業員へのサポートとは何をすべきなのか?を解説します。
□2021年3月11日(木) 15:00~16:00
「アサーティブコミュニケーションとは?」
アサーティブの重要性(伝える・伝わる)と、自分も相手も尊重するアサーティブの根幹となる4つの考え方「誠実・対等・率直・自己責任」について解説します。
□2021年3月25日(木) 15:00~16:00
「アサーティブな関係構築とは?」
アサーティブ7つのスキル ①自分を受け止める ②理解しやすい言葉選び ③他責にしない ④私を主語に ⑤事実より要望の具現化 ⑥自分の言葉癖 ⑦ポジティブな表現 ⑧外見からアサーティブに!等について解説します。
【講 師】
一般社団法人MIERUKA協会 代表理事 榎本 昭雄 (えのもと あきお)
一般社団法人MIERUKA協会ホームページ (amebaownd.com) |
(略歴)
埼玉県立大宮工業高等学校機械科を卒業後、大きく規模の異なる会社(20人~3000人)を6社経験し、10数年前に独立。サラリーマン時代は「現場作業」「生産技術」「営業技術」「マネジメント」「経営」と多彩な業務を経験したことが、現在のコンサルタント業に活かされております。なによりも「現場」に寄り添うスタイルは、業種・業態を問わずに現場の方々から慕われ、それが経営者への信頼につながっております。
【セミナー参加手続きについて】
・参加申込書を“メール”にてご送付ください
・参加申込書受領後、参加される回のZOOMの「入室URL」を送付します。
・開催日当日「入室URL」をクリック!すればOK
【問い合わせ・申し込み先】
五大工業株式会社 教育支援事業部 担当 荒川 貴司
Email:t_arakawa@godaikogyo.co.jp
【お申込み】
お申し込みの際は、ご参加希望のセミナー名を記載願います。