お知らせ
News

2020.9.23 セミナー

日本で働く外国人との円滑な コミュニケーション“3つのコツ”

【オンラインセミナー】異文化コミュケーションについての情報交換会

 

急速なグローバル化が進んだ昨今では、外国人が多く働く企業も増え、様々な文化的背景を持つ者同士の協働は日常的な光景となりました。

そんな中、言語や文化の異なる外国人労働者と日本人社員のミスコミュニケーションにより仕事に支障が生じ、どうすればいいかとお悩みの企業様も多いのではないでしょうか。

うまくいかない要因として、日本特有の「察する文化」「曖昧な表現」「ビジネスマナー」などがあげられます。日本には「郷に入っては郷に従え」という言葉がありますが、これは外国人には通用しません。

一人ひとり個性があるように、文化が異なれば、マインドセットも違います。

外国人労働者との円滑なコミュニケーションの鍵となるのは、異なる文化や習慣を互いに理解し合うことです。

このセミナーでは、日本と海外の文化・慣習・仕事意識の違いを理解し、すぐに実践できる円滑なコミュニケーションのコツをお伝えします。

 

 

 

 

 

【申込フォーム】

会社名
お名前必須
メールアドレス必須
携帯電話番号必須
お問い合わせ内容

ページトップへ